· 

トレラン

金沢は大荒れの天気です。今夜は雪が積もるかも。

こんな時に限って、トレランに行きたくなるワタクシです。

(トレラン=トレイルランニング、山道などを走るスポーツ)

 

街の喧騒を離れ、木々の間を走り抜ける爽快感は
ロードランニングにはないものです。

 

刻々と変化する路面状況、木の根っこや岩などを
避けてみたり、敢えて乗っかってみたりとか。
「あの落ち葉の溜まり方はヤバそうだな、横の壁を蹴ってくか」
とか。(足を取られて大転倒したことが・・・)

瞬発力と判断力、上半身も普段のラン以上に使います。
ヤバそうなセクションをリズムに乗って駆け抜けた時の達成感は
何とも言えず気持ちの良いものです。

 

トレランは筋力、心肺能力の向上も期待できる、
おススメのスポーツですよ~!
登山者やハイカーの方には挨拶と譲り合いの心を忘れずに~。

 


とある山に走りに行った時のこと。
心臓破りの丸太階段を登り(歩きました)、
なだらかな場所に出て一息、霧が少し濃くなってきたなあと、
上がった心拍を落ち着かせるため歩いていると・・・えっ。

 

道の中程にカモシカが立っていました。

 

真っすぐにワタクシを見つめて、たじろぐ様子もなく立っています。
何だかとても神々しいその姿に歩みを止めてしまいました。
気がつくとそれまで聞こえていた鳥の鳴き声も止んで、
白い霧の中にワタクシ達だけ。


そうだ、写真を撮ろう。カメラを出そうと目線を一瞬外し、
前を見ると・・・そこに姿はありませんでした。
逃げ去る音も聞こえなかった。

 

いつの間にか霧は晴れて、鳥のさえずりが聞こえていました。

 


あの時の不思議な感覚が忘れられず、もしやと思い
その山に行ってみているのですが、まだ再会できていません。

 

また会えるかなぁ。