· 

運動会

先日、ワタクシの息子が通う保育園の運動会がありました。
天候にも恵まれ、子供たちの元気な声が響いていました。

 

息子はまだ小さいので運動会が何か理解しておらず、
参加した競技ではスタートと同時に後の「待機所」に向かうという
個性的な動きを見せ、皆さんの笑いを誘っていました(汗)

 

さて、あらためて感心したのは子供たちの走る姿勢です。
頭のてっぺんからお尻まで真っすぐ。
変に前のめりなこともなく、頭がぶれることもなく。

とても良い姿勢で、身体全部で走っています。

 

彼らは大人の半分以下の小さい身体で、筋肉も骨も未発達です。
速く走るためには?なんて考えていないし知識もない。
本能のまま、今持っている力で前に進むのです。
よくあんなに速く走れるものです。

 

スポーツで大切なのはやっぱり姿勢なのだなあ。
体幹が使える(使う、ではありません)のはとても良いことだなぁ。


子供達を見て、再認識させられた一日でした。