· 

惜しいなぁ、シューズの履き方

昨日の金沢マラソン、生憎の雨模様でしたが
盛況の内に無事終了!
ランナーの皆さん、運営スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。
まずはゆっくり休んで下さいね。

 

ワタクシは沿道で応援でしたが、
趣向を凝らしたコスチュームの方も結構いらっしゃって、
楽しませていただきました(濡れちゃって重かったでしょ~?)。


何よりもランナーの皆さんの笑顔。
雨をものともせず、素敵でした。ハイタッチで胸が熱くなりました。

 

しかし職業柄、どうしても足元に目が行ってしまいます。
どんなシューズを履いていらっしゃるかもそうなのですが、
気になるのは「履き方」。

 

カカトに余裕があるのが見ていても分かる人、
シューレースがユルユルでシューズを引きずっている人、
まだまだ少なくありませんでした。

 

シューズをちゃんと履いていれば、もっと楽に走れるのになぁ、
もっといいタイムが出るだろうになぁ、
疲れ方も違うだろうになぁ、故障もないだろうになぁ。

 

勿体ない。懸命に走っている皆さんの足元を拝見しながら
ひとり呟いておりました。

 

どんな高機能のシューズだったとしても、
ちゃんと履いていなければ意味がないのです。

 

トレーニングメニューや栄養学に目を向けることは
とても良いことなのですが、
その前にご自分の足元、今一度見直してみませんか?
それだけでも、もっと前へ進めるようになると思いますよ~!