· 

ジョギングに適したシューズ

「ジョギングを始めたいが、やはり軽いシューズがいいか」とご質問を頂きました。

 

まだまだ、多くの人が「軽い=良いシューズ」という誤った思い込みを

捨てきれないようです。

 

シューズ売り場でランニングシューズを選んでいる人は大概、シューズを手に持って

重さを確かめたり、振り回したりしています。

手に履かせるのでしょうか。。。? 足で履いてみないと何も分かりませんよ~。

 

軽いシューズでキロ3分台のペースで走るのなら何の問題もありません。
しかしジョギング用となれば話は違います。

 

分かりやすくお話しすると、3000m級の山を縦走するのに出来るだけ軽い靴を

選ぶでしょうか。


デコボコで急峻な山々を長時間かけて歩くためには、そのような所を歩いても

疲れにくいゴツゴツで固めの靴底で、重装備でも足がふらつかない、

ハイカットの登山靴が必要です。


それを足にフィットさせるためにシューレースをしっかり締めて履きます。

靴は重いのですが、結果として怪我や故障もしにくいし疲れません。

移動する場所は違いますが、ジョギングも同じように考えて下さいね~。

 

100m走とは違い、ジョグなどの練習は長時間走り続けます。

足にとっては大変な負担が掛かります。
同じく練習で履くシューズは一番長い時間使うことになりますし、

練習効果が出せるものを選ぶべきです。

 

ランナーに必要なシューズは、まず「トレーニングシューズ」です。
ジョグ、アップには必要不可欠です。
そして、そのままレースに使ったとしても全く問題ありません。

 

レース用の「軽いシューズ」は必要になってから購入すればいいんです。
まずは重めで固めの「トレーニングシューズ」です。順番を逆にしてはダメ。
怪我しちゃいますよ~ホントですよ~。