· 

やはりシューズは適切なものを!金沢マラソンを終えて

昨日は金沢マラソンに参加されたランナー、ボランティアの皆さん、運営の方々、

本当にお疲れさまでした!

 

天候は今一つでしたが、なかなか盛り上がりましたね~。

ゴールで野口みずきさんとハイタッチ!嬉しかったでしょ?

浜辺美波ちゃん、かわいかったですね~。

 

ゴール付近で見ておりますと、足を引きずりながら懸命にゴールを目指すランナーが

少なからずいらっしゃいました。

仕事柄、どうしても足元に目がいってしまいます。

 

足を引きずっている方の多くは、やはり履いているシューズに問題があるように

思われました。

 

・明らかにオーバーサイズ。

・フィッティングできておらず、カカトがスポスポと抜けている。

・使い込んで、片減りしたシューズを履いている。

・速いペースではないのに、レーシングシューズをチョイスしている。

・デザインは良いが基本的サポート機能が不十分なフニャフニャのシューズ。

 

以上、フルマラソンではおススメできないものばかりです。。。

 

ランニングによる怪我、故障の多くは適切なシューズを使うことで防ぐことができます。

レースで同じ時間を過ごすのであれば、快適に走り怪我無くフィニッシュする方が

良いに決まっていますよね。

 

どんなレースでも、一番悔やまれるのは「道具のせいで走れなかった」ということ。

ランナーが自由にチョイスできて、最も効果が出る道具はシューズです。

良くも悪くも、ですが。

 

体調管理、走行ペースなど、レースを思い通りに走るためには様々な要素がありますが

少なくとも「シューズのせいで」、という後悔はしたくないものです。

 

カカトやソールなど、サポートのしっかりした、自分の足長・幅にピッタリ合うサイズの

シューズを選び、正しくフィッティングする。さらにインソールも整えれば完璧。

これだけで、貴方のランニングライフは変わりますよ~!