· 

タイヤの空気圧、チェックしてますか?

タイヤ屋さんか自転車屋さんみたいなこと言ってしまいましたが、自転車の学校やっている身としては気になるところなんです。

 

大体これって、殆どの人が放置プレーですよね(ちゃんとしてる人に怒られそうですが)。

空気ポンプを用意するのが面倒だったり、やり方が分からなかったり。

そもそも、空気圧のチェックして何が変わるの?なんて方もいらっしゃったり。

(ホントの話です)

 

電動アシスト付いてるから別にいいよ、なんて方もいらっしゃいますがやはり走りが

重くなりますし、電池の減りも早くなります。

普通の自転車より車重があるので、タイヤの空気圧が低いと走りだせても曲がれない、

止まれない、という状況に陥りがちです。お子様を乗せているお母さん、それって

ホントに危険なんですよ~。

 

タイヤの空気圧が低いと運転もやりにくく、ハンドル操作も重くなります。

タイヤが外れてしまったり、まっすぐ走ることも難しくなります。

その状態で発車・走行・ブレーキを続けていると、タイヤの中でチューブが捩れ

中で擦れあって損傷し、釘なんかを踏んでいなくてもパンクすることがあるんです。

 

シティサイクルだから、スピードでないし大丈夫なんて方もいらっしゃいますが

空気の入っていないタイヤの自転車は周りから見てもフラフラしていて、どこに行くか

分からず、たとえその人がゆっくり走っていても周囲には迷惑な運転になっています。

 

シティサイクルでも通勤など急いでいる時などは知らず知らずスピード出てます。

空気圧不足のタイヤでブレーキしても安定しませんのでとても危険です。それが元で

自分だけでなく周りの人にもケガをさせてしまうことがあるのです。

高校生が乗った自転車が歩行者に突っ込んで大ケガを負わせてしまっている現場を

見たことがありますが、彼のタイヤに空気は殆ど入っていませんでした。

 

ここひと月以上、自分の自転車のタイヤに空気を入れた覚えがない方は是非空気圧を

チェックしてみて下さい。減ってるはずですので空気を入れましょう。

きっと、別の自転車か?と思うくらい走りが軽くなるはずです。

曲がる・止まるといった操作もやりやすくなっていることでしょう。

 

最近、自転車の事故が増えている気がします。タイヤの空気圧をチェックすることで、

事故に遭う、事故を起こす可能性をさげられるならやって損は全然全くありません。

自転車に乗る以上、これはやらなきゃいけないことです(きっぱり)。

 

良い季節になってきました。爽やかで素敵な自転車乗りになって下さいね。